宮崎おさかな紀行

おさかな大好き大学院生のブログ

とりとめもない近況報告

ぜか最近、バタバタな日々を過ごしています。

そんな中でも身の回りの整理ではないですが、過去の水中写真データを博物館に登録する作業なんかをやってます。

海で遊んでくれたハリセンボン。ちょっかいかけてごめんね笑

メシマウバウオっていう1cmくらいの魚です。どこにいるか分かるかな?

こちらを威嚇するアライソコケギンポ。黄色の口がこの種の特徴。

とまあ、こんな感じで結構良く撮れている写真は、神奈川県立・生命の星地球博物館のデータベースに登録するわけです。

過去に撮っておいた水中写真を、日付や座標と一緒に登録してます。

これをしておくと、一生残るデータになるので本当におすすめです。

以下のURLから、博物館に登録された色んな魚の写真検索できるので、興味のある方は見てみてください。

nh.kanagawa-museum.jp

 

ここ1か月はそんなに標本作ってません。

でも少しだけ作ったやつが、魚好きにはたまらなさそうなので、自慢します笑

磯のダンプカーことイソマグロ(の幼魚)。黄色い背鰭がかっこいい!

キアンコウの幼魚。神秘的ですね。ふわふわしてました!

ひれ立てるとかっこよくなりました!顔つきはもう立派なアンコウですね。

こんな感じの1か月でした。

来月からもっと忙しくなりそうですが、成果も出始めると思うので頑張ります。

あ、僕の大好きな夏がやって来ましたね。

皆さんも熱中症お気をつけて。