宮崎おさかな紀行

おさかな大好き大学院生のブログ

めずらしく秋らしい日々。

崎県はここ数年、夏が終わると一気に寒くなり、秋というよりか冬がやってきてた気がします。今年もそうなるかと思っていましたが、前回の大型の台風が過ぎた後から徐々に気温が下がり、秋らしい秋になりました。

そんな中、最近は調査も結構行っていますが、執筆も進めているという感じで過ごしておりました。

とある川の汽水域。こちらに興味津々なゴマフエダイの幼魚。

とある漁港で偶然始まったイセエビ刺網の水揚げ。見学させていただきました。

隠れてるの分かるかな?

もちろん魚集めもしていて、いろんな魚を収集しました。

定置網、刺網(磯建網)、素潜り採集の魚たちです。

海は今の時期が一番暖かく、熱帯性の魚が観察しやすいです。

気が付いたら今日が10月最終日。

ここ数日は秋も深まってきていて、17時過ぎるころには暗くなってきました。

寒い時期がやって来ますね(寒いの苦手)。

おとなしく執筆に励みます。

ただあとひと月くらいは海があったかいので、魚採りしつつになりそうです笑