宮崎おさかな紀行

おさかな大好き大学院生のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎大学チャレンジ・プログラムとは。2019年度の魚かるたの紹介。

宮崎大学には学生の企画・実施力を高めるための「とっても元気!宮大チャレンジ・プログラム」(以下、チャレプロ)というものがあります。ものすごく簡単に言うと、学生が考えた企画に対し、お金を援助するのでやり遂げろ!というイベントです(笑) 具体的…

透明で小さいけれど、それでも大人です(シロウオ)

生まれてすぐの魚の子どもは、透明なものが多いです。ですが大半の種類で大きくなるにつれてだんだん色が出てきます。 実は今朝、漁師さんから連絡がある前は趣味の釣り兼調査としてのサンプリングをしに、とある川の出口近くにある砂浜に行っていました。日…

ホットなおさかな(タチガミフエフキ?)

魚の標本を集めているとたまに、SNSや論文等でここ数日ホットな種類がやってくることがある。 今朝、門川の漁師さんからの電話で、珍しいのが市場に並んでるとのことで、先取りで購入しておいてもらって取りに行きました。送られてきた写真を見て、なんか最…

ヒキガエルの水墨画とは

本ブログの執筆者の(つまり僕の)アカウント名である「ヒキガエルの水墨画」。 これは僕が大好きな生き物であるヒキガエルを、一時期水墨画風に描くことにハマっていたことからきたものです。 ササっと描いたら鳥獣戯画風になった。意外とお気に入り。 小さい…

太刀魚って名前はそれでしかない

最近、とある川の「河口域」で太刀魚が釣れているとの情報が。 僕のメインの研究対象が「河口域に出現する魚」なので、その情報を聞いてすぐに駆け付けました。 釣り場は多くの釣り人でにぎわっており、そこらじゅうでギラっと釣りあげられる瞬間の太刀魚の…

よろしくお願いします

自己紹介をします。 宮崎県生まれ宮崎県育ちの、生き物大好き大学院生です。 今は宮崎県北部の延岡市と門川町をメインに日々、おさかな集めをしております。 僕のwebサイトはあります。 sites.google.com ただここではより日常的なことを綴れたらと思ってい…