宮崎おさかな紀行

おさかな大好き大学院生のブログ

ヒキガエルの水墨画とは

ブログの執筆者の(つまり僕の)アカウント名である「ヒキガエル水墨画」。

これは僕が大好きな生き物であるヒキガエルを、一時期水墨画風に描くことにハマっていたことからきたものです。

f:id:yukiyalates:20220223214812j:plain

ササっと描いたら鳥獣戯画風になった。意外とお気に入り。

さいころから昆虫、両生類・爬虫類などたくさんの生き物に興味があった少年でした。いまでは魚の研究をする大学院生ですが、やっぱり他の生き物にも目が行きます。

特にカエルはなぜか大好きで、その中でもヒキガエルは信仰対象と言えるくらいに大好きです。

さいころに親父と雨の中、川沿いの堤防で釣りしてる時でした。草むらの方からのしのしと、大きな何かが歩いてきました。夜だったので全く見えませんでしたが、直感で自分の好きなものだと察して、すぐに捕まえようとした気がします。捕まえてビックリ、それまでの人生で見たこともない大きさのカエルそでした。今でもはっきり覚えているヒキガエルとの初めての出会いです。

その子は連れて帰って、しばらく飼っていたのを覚えています。ただ小さいころなので世話もまだ責任感をもってしておらず、1か月くらいで逃がしに行った気がします。

f:id:yukiyalates:20220224162354j:plain

水彩画で描いたヒキガエル。この光景が見たい。

中学生くらいから現在まで、またヒキガエルを間近で観察したいと思うことが増え、でも中々見かけることがなくて、その欲を水墨画や水彩画で描いてきました。

アカウント名は「ヒキガエル水墨画」か「ヒキガエルの水彩画」で一瞬悩みましたが、しっくりくる前者にしました。

魚研究者(見習い)でヒキガエル大好きな変な奴として覚えていただけると幸いです(笑)