宮崎おさかな紀行

おさかな大好き大学院生のブログ

さらば宮崎。それと今後の目標。

さらば宮崎。 28年間ありがとうございました。 この28年間、一度も水辺に飽きたことがないどころか、まだまだ行きたい・通いたい場所がたくさんあります。 ただ今後も定期的に宮崎に帰ると思うので、その際にそれらの場所に行こうと思います。 このブログで…

幻と言われた宮崎県のアカメ(論文紹介)

幻の魚、怪魚などの異名を持ち、多くの釣り人が追い求めるアカメ。 本種は日本固有種で、近年は日本本土の暖温帯各地で見つかっているものの、宮崎県と高知県が主な分布域とされております。 大淀川学習館に展示されていたアカメの魚拓(?) ちゃんと目が紅…

熱帯性のエイが宮崎県に!(論文紹介)

前回は熱帯性の危険なサメが宮崎県で確認されたという内容の論文を紹介しました(以下より)。 yukiyalates.hatenablog.com 今回も似た内容ではありますが、別の種類の熱帯性の魚が宮崎県で確認されたので紹介します。 独特な模様をしています。 海がどんど…

宮崎県大淀川の危険ザメの話(論文紹介)

人喰いサメっていうとJAWSをはじめとする数々の映画を思い浮かべます。 ただ、実際にそんなに恐ろしいサメが我々の周りにいるのでしょうか。 McPhee (2014)(※1)によると、1982~2012年にかけて、非誘発的な(ヒトがちょっかいを出していないのに)サメにか…

学会、友人の結婚式!!つまりひたすら飲み会!!!

日本中のお魚好きが集結するイベント、魚類学会。 9月1~4日にかけて、長崎大学で開催されました。 実は2年ほど前にZoomでのオンライン開催の時の学会は参加しておりましたが、対面での参加は今回が初なため、とてもワクワクしておりました。 僕は後輩たちと…

水族館!川遊び!!漁師祭り!!!

暑すぎる... 人生であまりエアコンを使ってこなかったのですが、今年は家にいるときは常に冷房を付けっぱにしております。 さて、今月バタバタでしたがイベント3つほどありましたので、紹介します。 まずは宮崎県北部のミニ水族館展示。 去年、宮崎大学延岡…

論文紹介(宮崎県ヌエハゼ・宮崎県南部水中写真魚類相)

宮崎県、今週はずっと晴れが続くみたいです。 梅雨明けしてそうですね。 気を抜いたら一瞬で熱中症になりそうです... さて、先月末に2本論文が公開されたので紹介します。 まずはヌエハゼというハゼの仲間に関する内容です。 このハゼは東日本の太平洋沿岸に…

ハードな日々でも生き物集めはやめられない

梅雨はジメジメしていてやる気が起きない なんて言ってる暇もないくらい、今年はバタバタです。 4月からずっとサンプリングや執筆があって、怒涛の日々を過ごしております。 かなり充実した毎日が送れております。 サンプリングのおかげか、27歳にして人生で…

ほぼ水のない場所にいる、ミミズみたいな魚たち。

今年の4月はやけに暖かいですね。 暖かくなるとどうしても生き物探しに出かけてしまいます。 最近は時間を見つけては実験所近くの磯などで、シャベルや熊手を使って魚を探してます。 もう一度言います。 シャベルや熊手で魚を探してます笑 しかも水には浸か…

アキイロイケカツオ!

投稿してから約9か月、いろいろありましたがようやく日本初記録の魚の論文が公開されました。 日本の海域で初めてとれた魚ということで、標準和名を提唱することができました。 論文はオープンアクセスなので以下より誰でも読めます! www.jstage.jst.go.jp …

魚に和名を付ける

生き物には色んな名前があります。 学術的に最も正式な各生物群の名前とされているものは「学名、scientific name」で、ラテン語を用いて属名と種小名の二名法で、しかも斜体で表記されます(例:ヒトの学名はHomo sapiens)。 この学名の体系は1758年にリン…

2023年もよろしくお願いいたします!いくつか論文紹介も!

2023年になりましたね。本年は博士課程の規定上の卒業年になります。論文も魚集めも(笑)頑張りますので、よろしくお願いいたします! 昨年末からいくつか論文が公開されました。 それらを踏まえてWEBサイトを更新したので、良かったら見てください! sites…

2022年、早くも師走(熱帯性の生き物たち)

月日の流れって、歳重ねるごとに早く感じるようになりますよね。 そんな感じで2022年も12月になりました。 来年度の11月には博士論文が仕上がってないといけないので、多少焦りもありますが、この冬が大学生活のまとめだと思い、地に足付けて頑張ります。 さ…

めずらしく秋らしい日々。

宮崎県はここ数年、夏が終わると一気に寒くなり、秋というよりか冬がやってきてた気がします。今年もそうなるかと思っていましたが、前回の大型の台風が過ぎた後から徐々に気温が下がり、秋らしい秋になりました。 そんな中、最近は調査も結構行っていますが…

台風後の打ち上げ魚調査

猛烈に強い台風14号、みなさま何事もございませんでしたか? 宮崎も相当な被害が出ていて、特に山間部は土砂崩れ等がひどく、未だに復旧していないところもあるみたいです。一刻も早い回復をお祈りしています。 さて、台風といえば海が荒れた後、海岸に色ん…

ユメタチモドキの論文!!

後輩との共著論文が出版されました! 以下から読めます。 www.jstage.jst.go.jp 内容をまとめますと、「ユメタチモドキという魚が宮崎県の沿岸で採集されました。これは九州東沿岸からはじめての記録です。」という簡単なものです。 尾びれのある、タチウオ…

やりきった水族館!!

水族館、やりきりました!!!!!!! 開館は4日でしたが、準備等含め約2か月ほど、全力疾走の日々でした! 今回は宮崎県北部の延岡市にある、リバーパル五ヶ瀬川という施設をお借りして開催しましたが、施設の方も親切でとてもいい企画が出来ました! (水…

水族館やりまーす!!!

やっと、抱えていた大きな仕事が終わりました~ 夜中の1時とかまで実験所で作業する日々が2週間ほど続きましたが、この3連休はゆっくりできそうです!!嬉しい!! さて、何がそんなに忙しかったのかを説明します。 今年の夏に学生主体の水族館を開催する企…

とりとめもない近況報告

なぜか最近、バタバタな日々を過ごしています。 そんな中でも身の回りの整理ではないですが、過去の水中写真データを博物館に登録する作業なんかをやってます。 海で遊んでくれたハリセンボン。ちょっかいかけてごめんね笑 メシマウバウオっていう1cmくらい…

海行ったり川行ったり

先週まではもう梅雨かなと思うくらいに雨降ったのに、ここ数日は晴れて暑くなりましたね。 最近はやたら岩がゴロゴロしていて波当たりの激しい浜辺や、逆に水が澄んでいて冷たい清流なんかで調査していました。 ゴロタ浜には、最近SNSのお魚界隈で大人気の、…

サメみたいなエイの仲間を食べてみた(トンガリサカタザメ)

漁師さんからの久々の連絡で、わくわくしながら漁港に行きました。 今回は大型のサメっぽいのが定置網に入ったそうです。 送られてきた写真ですぐに、これまで確認されていない魚ということが分かりました。 漁港に着くと、すでに漁師さんはいませんでしたが…

フィールド用カメラのレンズが...

雨が多いですね。 まだ4月なのに、梅雨時のような感覚です。 ぼくとしては寒ささえなかったらいくらでも活動できるのでそこまで不満はないですが、洗濯物干せないことと海川が濁っていることだけは嫌です。 さて、最近もちょいちょい調査に行っております。4…

大海原を漂う藻(シイラ、メダイ、アミモンガラなど)

モジャコって知ってますか? 美味しい出世魚で有名な、ブリの幼魚のことです。 全国的に養殖が盛んなブリですが、基本的に天然のモジャコを獲ってきて、それを大きくなるまで育てています。 モジャコたちは流れ藻(ちぎれた海藻が海流によって海を漂っている…

4月初めは淡水魚多め(ドジョウ、品種改良メダカ)

時間が経つのが早い。 あっという間に4月も5日ほど過ぎてしまいました。 ここ数日は主に川や淡水域にサンプリング行くことが多かったです。 まずは田んぼの水路で捕まえたドジョウから紹介します。 先日漁師さんの子どもさんたちがドジョウを捕まえてきた場…

メダカってかっこいい魚なんです(ミナミメダカ、ギンブナ、ダイコクサギフエ、ニセタカサゴ?)

今日はいつもの漁師さんから定置網で獲れた魚と、淡水魚を頂けることになりました。淡水魚はどうやら、息子さんたちが昨日採集してくれたみたいです。先日も息子さんたちが採集してくれたドジョウをいただいたばかりだったので、魚採集にはまってるのかもし…

春の漁港(セミホウボウ、オニゴチ、ドジョウ)

春になったので、最近は何が獲れるのかが気になり、漁港に行きました。 春とはいえ、小雨の降っている朝は太陽の恩恵も少なく、白い吐息が出る寒さ。 ただ、一か月ほど前とは異なり、競り場にはたくさんの魚が並んでいました。 春になって水揚げが増えてきた…

シュモクザメの写真の撮り方(アカシュモクザメ)

家に帰って掃除やらギター練習やらをして、そのあと久々にお酒でも飲もうかと思って帰宅した昨日。それらを実行して、気持ちよくウィスキー飲んでいたら後輩から電話がきました。 その後輩、釣りに行くと言っていたので何か釣れたのかなと思って電話に出まし…

川に春を告げる魚(シロウオ)

シロウオっていう踊り食いされることで知られる魚がいます。ついこの前の記事で載せたこの魚ですが、どうしても自然の状態を観察したくて、先週末の12日に門川町のとある川へ行ってきました。 以前のシロウオの記事は以下より。 yukiyalates.hatenablog.com …

憧れの魚、ついに!(メカジキ)

たまに本学(延岡の実験所から南にちょうど100km位離れた場所)に行かないといけない日があり、昨日がその日でした。 結構時間には余裕をもって行動しないと不安になる人間で、15時からの用事なのに13時には本学にいて、パソコン作業したりしながら時間をつ…

2021年度は絵本!子どもたちと一緒に作りました!!

チャレンジ・プログラム、本年度も無事2月末に発表会が終わりました。そして今朝、大学から最優秀賞である学長賞に本企画が選ばれたと連絡がありました!! 今回は僕らメンバーの想いだけでなく、子どもたちの郷土愛や自然愛も表現した作品なので、賞をいた…