宮崎おさかな紀行

おさかな大好き大学院生のブログ

宮崎大学チャレンジ・プログラムとは。2019年度の魚かるたの紹介。

崎大学には学生の企画・実施力を高めるための「とっても元気!宮大チャレンジ・プログラム」(以下、チャレプロ)というものがあります。ものすごく簡単に言うと、学生が考えた企画に対し、お金を援助するのでやり遂げろ!というイベントです(笑)

具体的には、学生それぞれがチームで企画を考え、プレゼンや企画書による学内の先生方の選考を無事クリアできたらお金の援助が決定し、6月から1月末までの約8か月の間にその企画を実施するというものです。お金は企画が採択されれば申請した金額分出るというわけではなく、チャレプロの予算が毎年決まっているので、選考に受かった企画でその予算からの配分が決まります。その際、プレゼンや企画書がよりしっかりした企画のほうが多くもらえるのも特徴です。

僕ら宮崎大学延岡フィールドチームは2019年度からこの企画に参加し、去年と今年も無事選考で受かり、参加しています。

今年の企画の成果発表会が来週月曜日なので、今回は2019年度の成果に関して紹介したいと思います。

 

2019年度は「門川の魚かるた」を制作しました。

宮崎大学延岡フィールドは2015年から常駐の先生(僕の指導教官)が配属されて、その先生が2017年から延岡フィールドのすぐ近くにある漁師町、門川町と連携して魚図鑑など(いずれ紹介予定)を制作してきました。

僕ら学生は、その図鑑を基に大人も子どもも楽しめる、しかも自然に対する興味が増えるような作品を作りたいと考えて、かるた制作に至りました。

結果として、絵札が両面構成となっていて、どちらの面も楽しめるかるたが完成しました。さらにはその年のチャレプロ企画の中で最優秀賞にも選ばれました!!これは本当にうれしかった!

f:id:yukiyalates:20220225145121p:plain

門川の魚かるた、チャレプロ制作バージョン。非売品で希少価値が高い(笑)

f:id:yukiyalates:20220225145845j:plain

絵札はイラストの面と標本写真の面の二面構成。どちらでも楽しめる。読み札には地方名や魚の習性などを入れた。

さらには、この作品が色々な場所で評価され、門川町が販売したいと言ってくれました!今ではふるさと納税の返礼品や、直接・郵送購入ができるようになっています(以下にそれぞれの詳細を載せます)。

ふるさと納税:5000円の返礼品になっています。図鑑とのセットもあるのでそちらもおすすめです。

www.furusato-tax.jp

furunavi.jp

 

●直接購入:門川町内の門川町役場、門川町観光協会門川駅構内)、門川温泉心の杜で直接購入できます。1500円です。

 

●郵送購入:送料は門川町の負担で、1500円で購入できます。以下のサイトにあるメールもしくは電話でお問い合わせください。

www.town.kadogawa.lg.jp

 

f:id:yukiyalates:20220225145158j:plain

新バージョンのかるた。こちらは現在購入できます。


この年の頑張りがあったので3年目の今年もチャレプロに参加しています。

実はこのかるた、論文にもなりましたのでそれは今度別で載せますね。

 

次回は2020年度の「門川おさかなガイドブック」に関して紹介したいと思います。