宮崎おさかな紀行

おさかな大好き大学院生のブログ

フィールド用カメラのレンズが...

が多いですね。

まだ4月なのに、梅雨時のような感覚です。

ぼくとしては寒ささえなかったらいくらでも活動できるのでそこまで不満はないですが、洗濯物干せないことと海川が濁っていることだけは嫌です。

さて、最近もちょいちょい調査に行っております。4月から大学院に進学した後輩たちの研究のための下見などがメインです。

 

4月半ばには、門川町内で最近遭遇率高めのメダカたちと遊んでおりました。

フィールド行くときは決まってNikonのミラーレス一眼のカメラを持って行っております。

www.nikon-image.com

この機種、手軽に撮れるわりに画質もよく、相当気に入って使っていました。

レンズは下のやつを付けていました。

www.nikon-image.com

 

立派なメダカ。結構拡大してるけどそこそこ画質が良いのが分かる。

ギンブナかな。鈍い金色が好き。

上の子、しっぽに青紫色の婚姻色が出てた。

イモリのお腹の模様、コレクションしたくなる。

そんな大事なフィールド用カメラ、このメダカと遊んだ日の帰りに手が滑って落っことしてしまいました...

本体は大丈夫でしたがレンズがへこんで、電源付けても開かず、完全に壊れてしまいました。

これまで水中写真も結構撮ってきたレンズでお気に入りだったので、結構ショック....

まあでも壊れたのはレンズだけだと信じて、ネットで同じレンズを探しました。もう生産はしていない型なので、中古しかないですが相当高い...

さすがに1万円くらいで収まってほしいと思い探したところ、違う種類のレンズなら中古で安くあったので買ってみることにしました。

www.nikon-image.com

カメラとかあまり詳しくはないので、届くまで全くわかりません。

次の調査までには届いてほしいな、とか思いながら捕まえた魚を標本にしたりしてました。

結構貴重な写真なのでは?

マダラギンポ。こういう小さいけどかっこいい魚が大好き。

約1週間後、明後日から調査だけど、連絡ないし間に合わないねと思っていたら、突然家に届いきました。

Amazonとかだとメールで発送日が分かりますが、このレンズに関しては一切連絡来なかったので驚きました。

でも間に合ってよかったです!

 

そして先週末、とある川に行ってきました。

しかしまあ調査前はパラパラだったのに、調査初めてしばらくしたら土砂降り。

場所移動の時にどうせ着替えても雨だからと、ウェットスーツのままで運転していました。

ウェットスーツ着ても川は寒い。しかも雨。

痩せてて冷え性で寒がりという、宮崎に住んでいても10月から5月くらいまではヒートテック必須人間なので、ウェットスーツがないと調査はしたくないです笑

なんなら夏の海ですら水着で10分が限界なのです...

とまあ、話はそれましたが届いたレンズ、相当使いやすかったです!!!

しかも写真が美しい!

御覧ください!!

とある希少なおさかなさん。黄色と黒色でハチみたいでかわいい。

大きい個体は黒っぽくなる。

石の下によくいるボウズハゼ。海から清流まで上ってくる。

動く石、かと思いきやスッポン。

頭にヒルがくっついてる。

このカメラのハウジング(水中にカメラを持っていくための防水ケース)、Nikon純正ではないものを使っているためか、内部がもろく、ズームのためのネジが結構初期で壊れてしまいました(外は相当ゴツいし頑丈なんですが)。

なので、水中写真撮るときは基本、何枚も撮ってピントが合うものを選ぶスタイルでしたが、このレンズは相当ピントが合いやすいです!

理由とか詳しいことはわかりませんが、これからも水中写真撮れるのがうれしすぎますね。

夏は海もたくさん行くので、これからもっと楽しみです!

 

では、また次回~