宮崎おさかな紀行

おさかな大好き大学院生のブログ

水族館やりまーす!!!

っと、抱えていた大きな仕事が終わりました~

夜中の1時とかまで実験所で作業する日々が2週間ほど続きましたが、この3連休はゆっくりできそうです!!嬉しい!!

 

さて、何がそんなに忙しかったのかを説明します。

今年の夏に学生主体の水族館を開催する企画の代表を僕がしていて、企画が採択された一か月後には水族館!という状況だったので、準備等でバタバタでした。

 

水族館は宮崎県延岡市のリバーパル五ケ瀬川という河川資料館で開催します。

「山から海への水のつながりを、見て、触れて、学ぶ」ことをコンセプトとしていて、児童をはじめとした多くの方に水辺の良さを知ってもらいたいという企画です。

期間は8月6~10日で、入場無料です!

先着???名にはプレゼントも!!!

 

詳細は以下のHPやチラシを見てください。

sites.google.com

3つ折りチラシの表

3つ折りチラシの裏

 

この準備でバタバタしてました~

ただ同時に展示生物の採集・管理もしており、日焼けもするし、パソコン触りすぎて目がおかしくなるし・・・みたいな数週間でした。

メンバーがとても活発で、色々と動き回ってくれるので楽しくなりそうな気がします!

せっかくなので採集の一場面も写真を載せますね。

トサカギンポ。もうウルトラマンにしか見えない。

クサフグってかわいいと改めて知った。

ヒメヤマトオサガニ。今まで全く気にしていなかったが、相当いる。

トビハゼ。寝ぼけてた可愛すぎ。

みんな名前は聞いたことある、スベスベマンジュウガニ

アカエソたち。この日はやたらいた。

そして標本も久々にやりました。

門川で過去に写真はあったけど標本はなかった魚、ヤシャカマス

結構ひれ破けていて難しかったですが、なんとか。

1mちょいの個体。6㎏くらいでした。

暑くて楽しい夏がやって来ましたね。

倒れないように突っ走ります!