宮崎おさかな紀行

おさかな大好き大学院生のブログ

ユメタチモドキの論文!!

輩との共著論文が出版されました!

以下から読めます。

 

www.jstage.jst.go.jp

 

内容をまとめますと、「ユメタチモドキという魚が宮崎県の沿岸で採集されました。これは九州東沿岸からはじめての記録です。」という簡単なものです。

 

尾びれのある、タチウオの仲間!

釣って2日後でこの輝き!

体に合ってない、可愛らしい尾びれがある笑

 

今回のユメタチモドキ、釣り人の方からいただいたので、ものすごく美しいです!

釣りの魚は傷が少なくていいですね。

 

ただ、一つだけやらかしたのが、標本にするときに腹びれを立て忘れました...

尾びれがあるタチウオ、ということにだけ意識が向いており、腹びれを見逃すという失態...もったいない....

以後気を付けます。

 

最近は多くの釣り人から魚や写真を提供していただけるので、ネタが飽和状態です笑

これもSNSのおかげですね。ありがたい!!

みなさま、今後ともよろしくお願いいたします!